2021/09/25 19:31
中津のお客様のご自宅、ご宿泊されているビジネスホテル、事務所、他にはBARや閉店後の飲食店などに、セラピストの派遣・出張をさせていただいております。
中津へのご案内は、出張交通費は無料にてご予約承れます。
中津のご自宅、ビジネスホテルではオイルマッサージ、ボディケア、タイ古式、ストレッチ、ドライヘッド、フットリフレ、また他では珍しいヨガの呼吸法を取り入れたマッサージメニューがございまして、その日お客様の体調やお好みでお選びいただるオーダーメイドのマッサージ、リラクゼーションを施術させていただけます。
中津へのご案内は、出張交通費は無料にてご予約承れます。
中津のご自宅、ビジネスホテルではオイルマッサージ、ボディケア、タイ古式、ストレッチ、ドライヘッド、フットリフレ、また他では珍しいヨガの呼吸法を取り入れたマッサージメニューがございまして、その日お客様の体調やお好みでお選びいただるオーダーメイドのマッサージ、リラクゼーションを施術させていただけます。
中津へは、出張交通費は無料にてご案内させていただいております!
その他のエリアへの出張交通費は、こちらをご覧ください。
中津への出張マッサージのメニュー
ボディケア+ドライヘッドマッサージ
60分 8,800円
90分 11,000円
120分 15,400円
150分 18,700円
180分 22,000円
延長15分 2,200円
アロマオイルマッサージ
60分 11,000円
90分 13,200円
120分 16,500円
150分 19,800円
180分 23,100円
延長15分 3,300円
タイ古式マッサージ
90分 15,400円
120分 19,800円
150分 24,200円
180分 29,700円
延長15分 3,300円
阪急宝塚本線 駅ご案内
中津駅 (Osaka Metro)Wiki
中津駅(なかつえき)は、大阪府大阪市北区中津一丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 御堂筋線の駅である。駅番号はM15。
中津駅(なかつえき)は、大阪府大阪市北区中津一丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 御堂筋線の駅である。駅番号はM15。
阪急電鉄の中津駅とは約300m離れているため、乗り換えの案内はない。同線に乗り換える場合は、梅田駅か西中島南方駅を利用することになる。なお過去には阪神電気鉄道北大阪線も付近を通り、同線にも中津駅があったが(阪急の中津駅に近かった)、廃止され現存しない。
車内放送を含め、発音の際は「なかつ」と、京阪式アクセントを用いる。中津駅(日豊本線)のように「なかつ」ではない。
歴史
1964年(昭和39年)9月24日:1号線(御堂筋線)梅田 – 新大阪間延伸開通と同時に開業。
1964年(昭和39年)9月24日:1号線(御堂筋線)梅田 – 新大阪間延伸開通と同時に開業。
1989年(平成元年)2月13日:合区により駅の所在地が大淀区から北区に変更となる。
2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、所属事業者・管轄が大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) に変更。
2021年(令和3年)3月20日:可動式ホーム柵の使用を開始。
駅構造
島式ホーム1面2線を有する地下駅である。構想当初は、天王寺駅と同じように2面3線のホーム計画であった。
ホームの幅員は7mで10両編成に対応しており、千里中央寄りにY字形の折り返し線がある。改札口は新大阪寄りに北北改札および北南改札が、梅田寄りに南改札が設けられている。
昇降設備は、ホームから改札へは北南改札内にエレベーターがあり、南改札内に上りエスカレーターがある。改札から地上へは2番と5番出入口にエレベーターがあり、4番出入口に上り、下りエスカレーターがある。
トイレは北北改札外横に女性用、北南改札内に男性用となっており、オストメイトに対応した多機能トイレがある。南改札外にもトイレがある。
駅周辺
中津中央公園
豊崎西公園
北スポーツセンター
大阪府大淀警察署
大淀税務署
大阪北郵便局
大阪中津郵便局
大阪豊崎郵便局
大阪府済生会中津病院
河合塾大阪校・大阪校医進館
ピアスタワー
プラザモータープール(高速バス・ツアーバスの出発地)
ホテルサンルート梅田
ちゃやまちアプローズ
ホテル阪急インターナショナル
梅田芸術劇場
阪急茶屋町ビル内郵便局
阪急電鉄本社ビル
梅田ロフト
毎日放送本社
国道176号
カトリック大阪梅田教会 – 上智大学の大阪サテライトキャンパスが2階に併設されている。
中津駅 (Osaka Metro)Wiki
中津駅(なかつえき)は、大阪府大阪市北区中津三丁目にある、阪急電鉄の駅である。駅番号はHK-02。
中津駅(なかつえき)は、大阪府大阪市北区中津三丁目にある、阪急電鉄の駅である。駅番号はHK-02。
利用可能な鉄道路線
神戸本線(普通列車のみ停車)
神戸本線(普通列車のみ停車)
宝塚本線(普通列車と準急が停車)
Osaka Metro御堂筋線にも同名の中津駅があるが、約300m離れているため、乗り換えには適さない。同線に乗り換える場合は、大阪梅田駅か南方駅(御堂筋線は西中島南方駅)を利用することになる。
また、当駅のある区間は阪急電鉄の主要な3路線(神戸本線・宝塚本線・京都本線)が並走しているが、京都本線が走る線路については後から建設されたもので、用地都合によりホームが設けられておらず、全列車が通過する(時刻表や路線図にも、当駅の記述はない)。
かつては駅南側の国道176号上に阪神北大阪線の中津駅があったが、路線の廃止により現存しない。
歴史
1914年(大正3年)8月19日 – 阪神電気鉄道北大阪線開業。
1914年(大正3年)8月19日 – 阪神電気鉄道北大阪線開業。
1925年(大正14年)11月4日 – 阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)中津駅開業。
1926年(大正15年)7月5日 – 梅田駅(現在の大阪梅田駅) – 十三駅間高架線完成により阪神急行電鉄中津駅が線路別複々線の高架駅となる。
1928年(昭和3年)10月23日 – 阪神北大阪線の中津駅が開業。
1975年(昭和50年)5月6日 – 阪神電気鉄道北大阪線が廃止。同線の中津駅も廃止される。
2013年(平成25年)12月21日 – 駅ナンバリングが導入される。
駅構造
島式ホーム2面4線を有する高架駅である。西側の1・2号線を神戸本線が、東側の3・4号を宝塚本線が使用する。ホームドアはない。
島式ホーム2面4線を有する高架駅である。西側の1・2号線を神戸本線が、東側の3・4号を宝塚本線が使用する。ホームドアはない。
改札口はホームの真下にあり、大阪梅田寄りの1か所のみである。
阪急の各駅の中でも、ホームの幅が狭く、通過する列車との間が極めて近い。各駅に貼られている整列乗車のための「乗車位置表示」のステッカーや掲示はない。神戸本線は普通のみ、宝塚本線は普通と準急(平日朝ラッシュ大阪梅田行のみ運行)が停車する。京都本線の列車が使用する線路にはホームがないため、普通も含めて全列車が通過する。
十三駅9号線(引き上げ線)が一時期使用停止されたことに伴い、当駅の大阪梅田側に神戸本線 – 宝塚本線間の渡り線が設置されていたが、9号線の使用再開により2010年(平成22年)10月限りで撤去された。この渡り線は大阪梅田駅の場内信号機の内方に位置しているため、大阪梅田駅構内の扱いとなっていた。
当駅は分岐器や絶対信号機を持たない停留所である。
駅周辺
大阪府済生会中津病院
大阪府大淀警察署
大淀税務署
大阪北郵便局
大阪中津郵便局
大阪中津六郵便局
中津中央公園
平成医療学園専門学校
大阪シティバス中津営業所
北スポーツセンター
国道176号
新梅田シティ
グランフロント大阪
その他
駅のすぐ南側で阪急線の下を西日本旅客鉄道(JR西日本)梅田貨物線がくぐっており、2023年(令和5年)には地下化され、2031年(令和13年)なにわ筋線とつながる予定だが、初期の計画には当駅付近になにわ筋線の中津駅(仮称)が新設されることが盛り込まれていた。2017年(平成29年)に発表された計画では、建設費節減のため他のいくつかの駅とともに設置が見送られた。
駅のすぐ南側で阪急線の下を西日本旅客鉄道(JR西日本)梅田貨物線がくぐっており、2023年(令和5年)には地下化され、2031年(令和13年)なにわ筋線とつながる予定だが、初期の計画には当駅付近になにわ筋線の中津駅(仮称)が新設されることが盛り込まれていた。2017年(平成29年)に発表された計画では、建設費節減のため他のいくつかの駅とともに設置が見送られた。
毎年8月に開催される『なにわ淀川花火大会』の会場の最寄駅の一つである(十三駅からも徒歩連絡可能)。開催日は観覧客の乗降が多く、ホーム幅員が非常に狭いこともあって、特急などの優等列車も当駅に臨時停車する。
大正期以来のホーム上屋の鋳鉄製の柱は唐草模様のような装飾をあしらったデザインになっており、1987年春の改修で撤去されるまで宝塚線・神戸線ホーム梅田寄りに残存していた。
かつて1号線(神戸本線下り)と道路の間のフェンスには、東洋ナッツ食品の広告看板が多数設置されていた。80メートルほどの間に全く同じ看板が20枚以上も並んでいるという高密度だったため、乗客の目を引いた。1980年代にはそのうちの半分ほどが毎日放送のものに置き換わった。2000年代に入ってすべて撤去された。
Facebookコメント